我が名はバイク乗り・・・旅と写真と京都~

とにかくバイクで疾走る事が大好きな四十路の『ともさん』です。 日常からバイク旅、我が街の情報発信していきたいと思ってます。
--/--/--

2010/02/21

今日は風曜日♪伊勢志摩マザーロード下道極寒ツーリング

まいど~~~~~!!!!

最近走れてない!!仕事やら用事やら、そりゃやるべき事は沢山あるけど私はバイク持ちじゃないバイク乗りである。

・・・って事でガッツリ走る企画立てて行って来ました。

早朝5時に夜勤を終えて帰宅、朝食済ませ嫁さんとタンデムで一路、名阪国道の大内ドライブインを目指す!!!

今日の相棒はハーレーダビッドソンXL1200Rスポーツスターである。

途中の峠の電光掲示板に『-3℃』の表示と『凍結注意チェーン携行』って!!!

そんなの関係ねぇ~って走るが流石に寒い!!!足の指先が特に堪えた!!!

P1140539_R.jpg P1140540_R.jpg P1140541_R.jpg

大内で凍えた体をホットコーヒーで温めてると本日の企画に乗ってくれたMM隊員TOMさん登場!!!

TOMさんも震えながらのお出ましです(笑)

そういや昔はよくここ大内ドライブインを東方面へツーリングの時は集合場所にしてたなぁ~

最近来てなかったので懐かしいなぁ~なんて話してました。

下の写真は8年前の真冬に大内ドライブインに集合した時のです(何かいっつも食ってるし)

02010518[1].01050006_R

いざ2台のスポスタはドコドコと心地良い排気音を奏でながらR163を東へ進路を取ります。

伊勢方面へは伊勢自動車道より下道の方が走行距離は短いし、何より楽しい道が多いんです。

気持ちの良いワインディングロードを時折マフラー摩りながら快走快走また快走♪

松坂まで抜けてR23&R42を南下して途中で給油ですがこの時点で大内から1時間♪

このまま伊勢まで走り続けても早いのでちょいと脇道に寄り道して益屋種次郎本店へ

ここはあのみんな食べた事有る『おにぎりせんべい』で有名なマスヤさんの工場直営の絶品お団子屋さんです。

P1140547_R.jpg P1140549_R.jpg P1140568_R.jpg

焼き立てのお団子にタレを付けたみたらし団子を頂きます。

普通の甘辛い醤油味と黒蜜の2種類があります。

休憩所でお茶もコーヒーも飲み放題♪最高の休憩施設です(笑)

TOMさん来れなかったmi-koさんにみたらし団子画像の写メ送って羨ましがらせ様としたら『んじゃ1箱買って帰ってな!』ってレスに唖然『失敗した!!』とお土産買ってました(笑)

私は割れせんべいと柿の種ならずのおにぎりの種をお土産に!!!

P1140558_R.jpg P1140553_R.jpg P1140554_R.jpg

表には綺麗な菜の花畑が沢山あり『ご自由に中に入って下さい』との事♪

やっぱお花はいいですね~~心が和みます。

この頃にはもう随分と暖かくなりポカポカ陽気に変わってきてました。

伊勢神宮前を抜けて賢島方面への快走路をドコドコドコドコ走ってると後ろで嫁さんうたた寝してキツツキ状態で私のヘルメットにコツコツ当たってきます(笑)

信号待ちで止まると今度は後ろを走ってるTOMさんがタイヤロックして急制動!!!

こちらもこの陽気に目一杯着込んでるもんだから半分居眠ってたそうです(笑)

まあそりゃ仕方が無いですよね~私は夜勤明けで寝てませんが先頭走ってる限りは気が張ってるので大丈夫です。

途中で地元ナンバーのハーレーに出くわす、どうやら目的地は一緒らしい

グレーがかった空が青空に代わり、幾分気温が上がった事が少しは南に来たんだと思わせてくれます。

そして快走路の先に目指すバイカーズカフェ『マザーロード』はあった。

すんごく雰囲気のいいアメリカンなお店でバイク乗りならみんな気に入りそうです。

普段はシャッターを開けて倉庫を改造したお店はオープンカフェなのですが今日はシャッターは締めて中で薪のストーブが炊かれてました。

P1140589_R.jpg P1140579_R.jpg P1140590_R.jpg

P1140585_R.jpg P1140587_R.jpg P1140588_R.jpg

ふっかふかのソファーで私とTOMさんは豚の生姜焼き丼を嫁さんはタラコスパを頂き食後はコーヒータイム♪

女性オーナーのママさんが『マルチマックスのともさんですか?』って何で初めて来るのに私の事知ってるのん???

なんと堺のマッハマスターさんが私が行くからよろしくと連絡されてた様です(笑)

ママさん今度大阪に自走でローラ焼き食べに行く計画進行中との事です!!!

何とも居心地の良いお店で根が生えてしまいそうでしたが暗くなる前には山を超えたいしまだ行きたい所もあるので『今度は仲間をもっと沢山連れて来ます』と約束してお店を出ました。

お店から快走路を1分走ると展望台から賢島の絶景が拝めます。

やっぱ海が好き!!!

P1140621_R.jpg P1140622_R.jpg P1140623_R.jpg

いつまで見てても飽きない海を後に快走路を戻って行きます。

同じ道で帰っても面白くないのでパールロード経由で走りも海も楽しみながら♪

伊勢神宮まで戻ってきたら折角なのでおかげ横丁で赤福ぜんざいを頂きホッコリします。

P1140630_R.jpg               P1140635_R.jpg

P1070657_org_R.jpg               P1140642_R.jpg

座敷に上がって囲炉裏の側で頂く甘く温かいぜんざいはもう最高♪

私は和スイーツ大好きな甘党なんですがどうやらTOMさんもそうだった様です(笑)

エネルギー充填120%になった御一行はここから一気に走ります。

行きはR163だったので帰りはR165をチョイス

野を越え、山越え、谷越えて、集合した大内ドライブインに17時過ぎに帰って来ました。

この季節だし寒かったとは言え私とTOMさんはこの福袋でGetしたお揃いのポカポカジャケットとハンドルカバーで無敵です(笑)

バイクとジャケットは白と黒が逆なんですよね~(笑)

ここでTOMさんとはお別れして私と嫁は京都へ向けて走ります。

もちろん最後は八幡のたこ焼きいっちゃんにてオヤジさんを襲撃して絶品たこ焼きを買って帰りました。

画像 101_R

こんな寒い中の企画でしたが参加してくれた嫁さんとTOMさんに感謝です。

やっぱバイクで疾走るのは何モノにも代えられない楽しさ充実感がありますね。

マザーロード最高でした、毎月は行けないけど季節毎に訪れたい場所が出来ました。

なので次回は春先にマザーロードへ疾走りたいと思います。