FC2ブログ

我が名はバイク乗り・・・旅と写真と京都~

とにかくバイクで疾走る事が大好きな四十路の『ともさん』です。 日常からバイク旅、我が街の情報発信していきたいと思ってます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/25

今日は風曜日♪新春フードバトルとんまさ&寅年ツーリング

まいど~~~~~!!!!

おはようございます。

今朝も元気にウォーキングして来ましたよ~

寒いけど体を動かすと気持ちいいですね~~

この週末土日は珍しく連休でしたのでツーリング企画してMMの仲間達と走って来ました。

23日の土曜日は生駒のローソンに集合して奈良を目指します。

P1130767_R.jpg

寒いけどいい天気の中、4台のバイクは快走します

やって来たのは爆盛りメニューで有名な大和高田の『とんまさ』

P1130770_R.jpg


嫁さんとドリフトさんは若鶏チキンカツの大を、私はビックリ牡蠣丼を注文!!!

見よこのそびえ立つチキンカツの山を!!!

牡蠣も大ぶりなのが山の様に盛られてます!!!!


P1130776_R.jpg

P1130783_R.jpg

もちろん嫁さんがこんなにチキンカツを食べる訳はないので私が牡蠣を頂きつつチキンカツも頂く計算です(笑)

この爆盛り達は決して大味な事もなく普通にとっても美味しいんです。

鶏肉は柔らかく、牡蠣はプリプリです。

スリムなドリフトさんもこの笑顔です(実は相当引き攣ってますが・・・・)


P1130787_R.jpg

P1130794_R.jpg


普通盛りのかりやんとバツさんは難なく完食!!!!

・・・・・・しかしドリフトさんは見事に玉砕

敗北者は白旗降参で容器を貰い残ったカツを詰めて持ち帰るのです。。。。。。


P1130790_R.jpg

この時、余裕で普通盛りを食べ終わってたバツさんに残ったチキンカツ如何ですか?と薦めたのですがなんと野菜に魚を食べないバツさんは鶏も食べないとの事!!!

好き嫌い多過ぎですやん!!!でもローソンの唐揚げ君は食べるらしい(爆)

それって?ただの食わず嫌いですやんと突っ込んだらモノ凄い名言を残されました!!!

バツさんの名言←クリックして

P1130795_R.jpg


とんまさで満腹になった一行は寅年って事でデッカイ寅の張り子で有名な朝護孫子寺を目指して走ります。

信貴山へ通じる山道を登りだすとビッグバイクは難なく登れるのですがかりやんの125スクーターはいっぱいいっぱいでバスを抜けず少し間が開いてしまいました。

それでもバスの後ろにかりやんを確認しながら山頂まで登り切りお寺の駐車場にバイクを入れてかりやんを待つと、間に居た観光バスも同じくお寺の駐車場に入って来ました。

その時、バスの後ろから前傾姿勢でアクセル全開にするかりやんの姿が!!!!

前のバスがどいたのでここぞとばかりに見えない俺達を追い掛けて走り去ってしまったんです(汗)

慌てて駐車場から出てかりやんを追い掛けましたが時既に遅く追い付きませんし見失ってしまいました・・・

まあこの先は有料のスカイラインやしそこは2輪車通行禁止やから戻って来るだろうとお寺に戻るとかりやんから連絡が入った!!!

なんと信貴山生駒スカイラインの料金所をブッチしてそのまま2輪車通行禁止のスカイラインを全線走破したとの事!!!

とにかく回りには目もくれずひたすらに俺達を追い掛けてたら黄色い車が来て『ここは2輪車通行禁止やで、どっからきたんや』と注意されてそのまま即出口から出る様に指示されたらしい・・・・・

知らなかったとは言え実に大胆な!!!!

しかしある意味走りたくても走れない信貴山生駒スカイラインをアクセル全開で全線走り切れた事が羨ましかったりもします(笑)

もう戻って来る事も出来ないし随分離れてしまったので、後ほど夢工房さんで再会しようと話して我々は予定通り朝護孫子寺を散策します。

P1130798_R.jpg

P1130802_R.jpg

P1130805_R.jpg

P1130808_R.jpg


ここは1400年の昔、聖徳太子が決勝祈願に訪れた際、毘沙門天に秘宝を授かりこの信ずべき貴ぶべき山、信貴山に毘沙門天を祭った事にはじまります。

寅の寺なのは毘沙門天の現れたその時が、寅の年、寅の日、寅の刻だった事に由来しています。

山全体に様々な建物やお堂があり寅に関するモノが多数祭られてます。


P1130811_R.jpg

P1130819_R.jpg

P1130827_R.jpg

P1130832_R.jpg

P1130820_R.jpg

P1130848_R.jpg


山の中をぐるっと一周歩いて高台からの絶景を楽しんだら満腹食い過ぎのお腹も随分楽になりました。


P1130871_R.jpg


さてバイクに戻ってかりやんの待つ生駒のライダーカフェ夢工房さんを目指して走ります。

この日地図でたまたま見つけた広域農道を走ってみますがこれがまたええ道で実に気持ち良く快走出来ます。


P1130888_R.jpg

P1130889_R.jpg


無事に夢工房さんに着き久々再会のマスターから歓迎を受けてたらバイクの定期点検帰りのTOMさんも合流です。

そうそう店内にはお久の『じゅん。』さんも居られました。

駄菓子菓子!!!

肝心のかりやんがまだ来てない???道に迷ってるのか???心配してると電話が鳴った!!!!

なんとタイヤがバーストして真ん中から真っ二つに割れたらしく自走不可能になり近くのバイク屋に駆け込んだがタイヤが無く、今は買ったバイク屋さんの引き上げ待ちだそうだ。

生駒スカイラインの全開走行が堪えたのか??にしても真っ二つって(汗)

転倒や怪我も無く本人はどうもないとの事で安心しましたがほんまにビックリです。


P1130894_R.jpg

P1130899_R.jpg


その後は夢さんで美味しい珈琲で暖を取り、みんなでワイワイとMMのカンバン話などで盛上がり、新年会へ向かうバツさんとお別れして、TOMさん宅に寄ってからオヤジさんと以蔵ちゅんの待つ八幡のたこ焼きいっちゃんにドリフトさんと向かい最終締めました。

帰宅後再度かりやんと連絡取り無事に帰宅してる事を知りホッとしたら急に疲れが(と言うか夜勤明けで寝て無かったから)そのまま早々に爆睡してしまいました。
スポンサーサイト

コメント

面白すぎのツー、楽しかったようで良かったですね。
無事が、一番!!
2010/01/25(月) 12:32:06 |URL|ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs [編集]
信貴山・広域農道・スカイライン
平群町も捨てたもんじゃないでしょ!

その昔、本当の昔、私が中学生だった頃親父のカブでスカイラインを無免許でよく走ったものでした!
2010/01/25(月) 23:26:26 |URL|坂やん #- [編集]
まいど~~~~~!!!!
毎回色んな事があるから面白い!!!
今回も楽しい思い出のツーになりました。
2010/01/28(木) 12:24:55 |URL|マルチのともさん #- [編集]
まいど~~~~~!!!!

平群町いいとこですね~
色々と楽しませて頂きましたよ~
次回は是非一緒に走りませんか?
2010/01/28(木) 12:26:35 |URL|マルチのともさん #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://himawarijet.blog89.fc2.com/tb.php/74-08c22940

■  FC2カウンター

■  プロフィール

マルチのともさん

Author:マルチのともさん
バイク大好き旅人ライダーともさんです。

ツーリングクラブ・マルチマックスもよろしくです。

バイクはCB1100Rルックのワンオフハーフカウル付き2001年式CB1300SFSP赤骨限定車
黒いハーレーダビッドソンXL1200Rスポーツスター

ヘルメットは大好きなフレディ・スペンサーレプリカのトリコロールカラーをジェットヘルで再現しています。

とにかくバイクで走る事が大好きな365日ライダーな男です。

日本中のありとあらゆる道を走りたいと思ってます。
高速も下道もワインディングも林道も市街地から脇道、サーキットも橋もトンネルも・・・

そして日本中のバイク乗りの方との交流を楽しみにしています。

☆私のツーリング日記は『風曜日』のタイトルが付いてます。

一週間の曜日は月・火・水・木・金・土・日と日常身の回りに無くては成らないもので表わされてますが空気=大気が無いんですよね?

空気=バイク乗りにとっては風です。

だから不定休の私がバイクに乗れる日は風曜日♪なんです☆

毎日が風曜日だったら幸せですよね(笑)

バイク乗りの方は是非一緒に走りに行きませんか?

■  最新記事

■  最新コメント

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (72)
ツーリング (29)
バイク本 (9)
イベント (24)
日常 (37)
レース (10)
バイク仲間 (5)
京都 (1)
白バイ (1)
CB (1)
バイク車種 (2)
バイク用品 (1)
バイク (1)

■  つぶやき

■  検索フォーム

■  RSSリンクの表示

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。